私たち、一般社団法人よるべは、社会福祉士、看護師、弁護士、司法書士、税理士で構成されている専門家集団です。

「家族はみんな遠方に住んでるし、一人で生活をしていると色々不安に感じてしまう・・・」
「入院するときに、身元保証人を求められたけど、頼める人がいない・・・」
「認知症になったら、わたしの財産はどうなるの?」
「子供はいないし、親族とは疎遠。もし今自分の身に何かあったら葬儀は誰がしてくれるのかしら?」
「私の亡くなった後の財産のこと、専門家に相談したい。」

このような将来に対する不安について、それぞれの領域に強みをもつ専門家が一つのチームとなって対応し、高齢者様がご自分の思い描く生活を安心して送れるようにサポートをしています。

なお、法人名の「よるべ」は頼りにして身を寄せるところ、という意味です。
私たちが多くの方にとって頼れる存在になれるよう誠実にご支援させて頂きますので、皆様が抱えるお悩み、何でもご相談下さい。

代表理事ご挨拶

この度は一般社団法人よるべのホームページをご覧いただきありがとうございます。
私は相続専門の税理士・行政書士義務所を開業しており、日々相続に関するご相談等を受けているのですが、最近、お子様がいらっしゃらない方や相続人がいらっしゃらない方の将来に関するお悩みが増えてきているなと感じておりました。私に何かできることはないかと思っていたところ、普段一緒にお仕事をさせて頂いている他士業の先生方と共にご高齢者様の暮らしをサポートできる団体を設立する運びとなりました。
メンバーはいずれもお客様目線で親切・親身にお仕事をされる方ばかりであり、ご利用者様のお悩みに真摯に向き合ってくれるかと存じます。

将来に対する漠然とした悩みでも構いません。
不安が少しでも解消されればと思いますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

                        代表理事 田邊 美佳

法人概要

法人名  一般社団法人よるべ
設立令和1年12月25日
事業内容① 病院・介護関連施設へ入院・入所する場合の身元保証人の引受
② 見守り支援事業
③ 財産管理契約に基づく財産の管理、処分及び保管
④ 任意後見、法定後見及び後見監督の受任
⑤ 死後事務(葬儀の主宰、各種行政手続き、各種費用の支払、遺品整理等)の手続き代行
⑥ 遺言執行の受任 
⑦ その他各専門家による各種支援
役員構成代表理事   田邊美佳   公認会計士・税理士・行政書士
理事     柚木徹也   司法書士
理事     宮地智子   社会福祉士
理事     伊藤哲也   看護師
監事     池田曜生   弁護士
アドバイザー
(顧問)
長野和矢  中小企業診断士・ITコーディネータ 
今井雅恵  社会保険労務士
所在地〒710-0151
岡山県岡山市南区植松618
(オネスタ税務会計事務所内)
電話番号086-485-5600
FAX086-485-3352

アクセス

一般社団法人よるべはファッションアウトレット コーナンの敷地内にあり、駐車スペースは十分にございます。
「相続コンシェルジュ」の看板を目印にお越し下さい。