困ったときにいつでも頼れる、あなたの「よるべ」に。

 近年の核家族化の影響等で、65歳以上で一人暮らしをしている方は2020年で約700万人となっています。
 一人で暮らしていて突然倒れてしまい、助けを求めるのに大変な思いをした、という方も少なくはないと思います。
 家族が近くに住んでいない場合や子供がいない場合には、何かあったときに誰に頼ればよいのかと不安になることもあるのではないでしょうか。
 また、現在は6人に1人が認知症になる時代。今は自分の好きなように生活ができていても、ある日突然その暮らしを奪われることになるかもしれません。

 私たち、よるべは、そのような将来の暮らしに不安を抱える高齢者様が安心して生活を送れるよう様々なサポートを行っております。

 何かあってからでは対応できることは限られています。

 自分で自由に選択ができる今、悩みを一緒に解決しませんか?

よるべにできること

身元保証

頼れる親族がいない方の入院時や施設入居時の「身元保証」を行います。


見守り支援

一人暮らしの方が安心して生活を送れるよう定期的な安否確認を行います。


財産管理・任意後見

認知症になる前の財産管理のサポートや、認知症発症後もご本人の意思に沿った財産管理ができるよう任意後見を行っています。


遺言書作成支援

遺言書作成のお手伝いをします。
また、遺言執行人として手続きも行います。


死後事務

葬儀の主催や亡くなった後の支払や解約手続き等をご家族に代わって行います。